2011年4月20日水曜日

4/19 レッスン

レッスンに行くと私の前のがまだいらっしゃってて、おつかれさまでしたと軽くご挨拶。
あとで先生に
あの方70代なんだよ
と教えてもらう。
ちゃきちゃきしていてとても元気ハツラツな雰囲気。
すごいな、70代でこぅやってレッスン通って歌を歌って。
目標にしたいですな。


☆発声

せんせー:「高音出すときの支えが弱い。荷物持つときにグッと力はいる筋肉だよ」


☆コンコーネ5
なんか乗り遅れるねんよな、インテンポで歌えない(∋_∈)
せんせー:「音が飛ぶときの準備を体全体でしましょう」
とお手本。
よく分からんけどお手本聞いてから歌っただけやけどマシになった。

☆Lascia ch'io pianga
音が引っ込むところの指摘とダカーポあとのフェイク(?クラシックはなんていうの?)のとこ聞いてもらう。
何通りも考えて楽譜にしてきたけど難しいす。

☆Gia il sole del Gange
フレーズの最後のトリルが息たりんくてうまくいかん。

トリル、ビブラート、を低〜高音まで出来るように練習しましょう、と。
どうやら私は出来るほうで出来ない人は何年やってもできない、らしい。

次回も
コンコーネ5、Lascia〜。
せんせー:「こんなに歌えるならアリアもどんどん歌っていこう。次回Lascia〜終わらせて、その次はオペラ「ジャンニ・スキッキ」のO mio babbino caroをやりましょう」と。
これまた美しい曲ですね。
楽しみ(o^∀^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿