2014年5月12日月曜日

5/2 レッスン

☆発声


☆L' ami?
変にためているところがある、
素直にまっすぐだす、

上にひっぱる力と下にひっぱる力。

ピャンピャン飛んでる音のほうがコンクールは点数高いって(゜д゜)

☆Al dolce guidami castel natio
上にひっぱる力と下にひっぱる力、
意識して歌うと、めっちゃしんどいっ
(´Д`|||)
練習時さぼってるな、と実感。

先生:「分かりにくいかもやけどこれがホールだとかなり違いがでるのよ」って


☆野バラの歌詞
ドイツ語の歌曲も少しずつやろぅと。
有名な、野バラ、を選んだ。
シューベルトの野バラ、歌詞の読みをみてくれました。
ドイツ語、こりゃまたほとんどはじめまして。
UCJ で2曲?ほどやったけど、合唱だし(逃)発音とかテキトーにやったし(逃)
うむむ、子音をとばす?難しいな、

シューベルトの歌曲そぅいや聴いてたことあったな、て。
高校生のころウィーン少年合唱団が好きだったころが少しの時期やけどあって、いま思えばこれが声楽の出会いだったのでは、と最近おもふ。

歌詞なに言うてるかわからんし勉強する気もなかったけどAHーとかでキンキン声の真似してた。
魔笛の夜女も(モーツアルトのオペラ魔笛のアリアだって知ったのも最近)そんな感じで真似してたけど軽く出ていた、と思う、(使い物になる音かどうかは置いといて)
今でないぞ( ̄O ̄)どーいうことだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿