2015年3月30日月曜日

3/28 公開レッスン

人のレッスン観るのはとても面白いす。
師匠の門下生有志7人参加しての公開レッスン。
仕事前だったので全部みれなかったけど見学にゆきました。


師匠、テノール島川氏、バリトン杉崎氏に指導が受けれる。

共通して言われるのが
体使えてない、ということ、
どのアドバイスもこれにつながってる。

体を揺らさない、
高い音も低い音も同じポジションでだす、
足の指で床をグッと掴め、
喉のビブラートに頼らない「息!」、

体を使う練習として、
軽い空気椅子みたいな体勢で声を出す。
片足で立って声を出す、
などのトレーニング方法もやっていた。
みんな声が変わってビックリです。

師匠「ほんと、声の出し方ってその人の人生だよねーって。
大胆にやりすぎるぐらいの音量や表現の人っていないんだよね、日本人って感じ。
真面目ですーみたいな歌。
西洋のモノやってんだから勝手に和風にしないでー。」

0 件のコメント:

コメントを投稿